やてぃぶろぐ

三十路のインドアトレーニーです。スポーツ大好きで学生時代は陸上競技で汗を流していました。働きだしてだんだんと体力が落ちはじめ、体脂肪率が20%をこえたことで鏡にうつる自分の姿に絶望。引き締めボディを見るためにトレーニングを再開しました。筋トレをメインになんでも書きなぐっていきます。

骨盤をたてたてよこよこまるかいて

やてぃです。

 

バランスボールのお話です。

 

床に座って腹筋やストレッチなどをしている時に「もう少しここの筋肉に効かせたいな」とおもうことがありますね。

 

そんな時に悩みを解決してくれるのがバランスボール。

 

骨盤を後傾させると、腹直筋がより収縮しやすくなるので鍛える時は後傾を維持したいのですが、床で実践していると疲れた時に腰の反動を使おうとして背中を反らしてしまい、効かせたい筋肉がブレてしまうんですよね。

 

自分の意識次第だと言ってしまえばそれなでなんですが、なかなか毎回100%できないのが現実です。

 

バランスボールに座って骨盤の動きを確認することで姿勢作りが上手になり、筋トレ効果を高められるわけです。

そして、バランスボール上では姿勢を保とうとすることを強制的に意識させられます。使いこなすと素晴らしいトレーニングパートナーになってくれるバランスボール君。ぜひあなたもご家庭に一ついかがでしょう。