やてぃぶろぐ

三十路のインドアトレーニーです。スポーツ大好きで学生時代は陸上競技で汗を流していました。働きだしてだんだんと体力が落ちはじめ、体脂肪率が20%をこえたことで鏡にうつる自分の姿に絶望。引き締めボディを見るためにトレーニングを再開しました。筋トレをメインになんでも書きなぐっていきます。

カラオケでストレス発散!【筆者の方法を紹介します】

カラオケでストレスを発散したい方へ。

普段あんまり声出してないな。

ストレス発散はしたいけど、カラオケに行く時間がなかなかない。もっと手軽にカラオケ以外でも発散できる方法があれば知りたい。と考えていませんか?

 

本記事では、下記の内容を紹介します。

 

■目次

  • カラオケでのストレス発散方法
  • 大きな声の出し方
  • カラオケ以外でストレス発散

 

 

この記事を書いている私が実際に実践していることしかのせていません。

 

■カラオケでのストレス発散方法

 

□1-1:ノれる曲を選ぶ

まず大事なのが、曲選び。自分のフィーリングに合った曲を選ぶと没頭できます。

 

バラードやテンポの速い曲など自分に合わないと楽しく歌えないので、ひとまずはよく聞く曲や好きな曲をチョイスしましょう。

 

たとえばですが、ボーカロイドのめちゃくちゃ速い曲を歌いたい。昭和歌謡を渋く歌いたい。といった人それぞれの好みがあるので一概にこの曲がいいとは言えません。

 

ちなみに私はRADWIMPSがライブに行くほど好きなので、カラオケでもよく歌います。早口や高音、ロングトーンが多いので歌うと楽しいです。

 

□1-2:機種を選ぶ(DAMJoySound

機種によって強みが違うため、自分に合った機種を選んだほうが気持ちよく歌えます。

本人映像があったほうがいい。好きな曲が入っている。などカラオケを楽しめるようにどちらの機種も特徴があるのでさんこうにしてください。

DAM

音質がいい。

採点機能が優れている。テレビ番組でもよくつかわれるように細かい部分まで充実しています。

 

JoySound

曲数が多い。アニメやボカロの曲が豊富なので、ジャンルに偏りがある人はこちらを選んだほうが歌える曲が多いです。

 

□1-3:歌ってみる

曲と機種が決まったら、歌いましょう。まず歌ってみないと歌いやすさや気持ちよさはわからないです。

曲のリズムやメロディーによっては、「あれ?歌いにくい...」となってしまい、ストレス発散にならないこともあります。

シャウトしたいのに、ずっと一定のリズムのまま曲が終わってしまった。こんなに早くちゃ歌えない。って逆にストレスですよね。

歌ってみながら自分に合った曲を選んでいくのも大事です。

 

■大きな声の出し方

 

□2-1:おなかを動かす

おなかを使って息を吐きだしたほうが大きい声が出ます。これができないと、のどを痛めてガラガラ声になり、楽しくありません。

だからと言って、小さい声で我慢するよりも大きい声出せたほうがすっきりします。

方法は簡単です。吸うときにおなかを膨らませる。はくときはおなかをへこませる。

 たったそれだけ、歌う前や歌いながらでも、おなかの動きを意識してみるとだんだんと慣れて楽に大きな声が出せるようになります。

 

□2-2:長く声を出す

普段の生活で声で息を吐き切ることは少ないです。

だから、カラオケの時ぐらい思い切りはき切ったほうがいいと思いませんか。

息を吐き切るとすっきりしますストレス発散です。

わたしのおススメ曲はアニソンのButter-flyです。サビの終わりで

「オーーーン、マーーーーイ、ラーーーーーーーーーーーーーーブ」最高。

 

□2-3:歌詞はひとまず無視

難しい言い回しや英語でも気にせず歌ったっていいじゃないですか。

細かいことを気にするより、大きい声や息を吐き切るほうがすっきりするんです。

一度はどっかで聞いたことあるでしょう。「We are the World」

プロシンガーっぽく歌える名曲です。

 

■カラオケ以外でストレス発散

 

□3-1:家で発散

イヤホンと毛布を用意しましょう。

時間がない、お金もないそんな時でもストレス発散したい。カラオケ以外でも思い切り声出したい。そんな時におススメです。

やり方は簡単です。仰向けになって顔面に毛布を押し当てて歌う。それだけ。

※一つ注意です。うつ伏せはやめましょう。歌声が下の階まで響きます。かなり恥ずかしいです。

 

□3-2:車で発散

車は専用カラオケボックスです。

音楽きけて個室の状況は最強。

ドライブといいつつ本命はカラオケでストレス発散といきませんか。

 ※これも注意点です。停車中はかなり外に音が漏れています。歩行者が近くにいるときは気を付けましょう。

 

 

いかがでしたか、カラオケでストレス発散する方法の参考になれば幸いです。

 

簡単に今回の記事をまとめます。

 

まとめ

・歌いやすい曲を選ぶ

・思い切り歌えるようにおなかを使う。

・歌詞は気にせず自分がすっきりすればオッケー

 

いろんなストレスを抱えて生きているとだんだんと性格も暗くなって、好きなことも楽しめなくなってきます。

 

ストレスなく生きていきたいけどなかなかそんなふうにはできないときに、今回の記事を思い出していただければと思います。