やてぃぶろぐ

三十路のインドアトレーニーです。スポーツ大好きで学生時代は陸上競技で汗を流していました。働きだしてだんだんと体力が落ちはじめ、体脂肪率が20%をこえたことで鏡にうつる自分の姿に絶望。引き締めボディを見るためにトレーニングを再開しました。筋トレをメインになんでも書きなぐっていきます。

【栄養足りてる?】朝食が一日を決める!

f:id:yaty090:20181024130223j:image

朝ごはん食べてますか?

バナナ一本とかですませてないですか?

 

朝食は一日のはじまり。

これから動くためのエネルギーをとるためにすっごく重要な食事です。

 

お昼前に頭がぼーっとする。

お腹すいて集中できない。

 

なんてことになったらもったいないです。

 

今回はやてぃが毎朝食べている食事を例に朝食にたいする考え方を振り返ってもらおうと思います。

 

□朝食に必要なこと

1.エネルギーとなる栄養をとる

2.限られた時間で食べ終われる

 

エネルギーとなる栄養をとる

まずはやてぃの食事をのせます。

 

・食パン一枚(バターたっぷり)

・ヨーグルト250g

・牛乳350ml

 

以上です。

 

この食事のポイントは “バター” です。

 

脂肪をエネルギーの主にすることで、

少ない量でも十分なカロリーをとれるため、

午前中にエネルギー切れになることはありません。

 

そのほかにパンは炭水化物、

ヨーグルトと牛乳でタンパク質をとっています。

 

牛乳にはカルシウムをはじめとしたミネラルが、

ヨーグルトには乳酸菌が豊富で栄養の吸収を助ける働きが。

 

一日のスタートとしては十分かなとおもっています。

 

限られた時間で食べ終われる

仕事や学校があると家を出る時間が決まっています。

食事にばかり時間をとられると貴重な朝の時間がもったいない。

 

改めてやてぃの食事は、

・食パン一枚(バターたっぷり)

・ヨーグルト250g

・牛乳350ml

 

2分あれば食べ終わります。

しかも、準備と片付けをあわせても5分でいけます。

 

食事を楽しみたいという人にはこの考えは理解できないと思いますが、

 

空いた時間でブログを書いたり、ニュースをみたり、筋トレしてみたり。

 

自分のやりたいことのために時間が使えます。

 

「栄養をとりながらも、時間を短くできる食事。」

 

これが朝食に求めるものです。

 

ぜひ参考にしてみてください。