やてぃぶろぐ

三十路のインドアトレーニーです。スポーツ大好きで学生時代は陸上競技で汗を流していました。働きだしてだんだんと体力が落ちはじめ、体脂肪率が20%をこえたことで鏡にうつる自分の姿に絶望。引き締めボディを見るためにトレーニングを再開しました。筋トレをメインになんでも書きなぐっていきます。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

読書はiPhone片手にどうぞ

読書にはメモ必須・内容をインプットしやすくなる・大事な部分を読み返せる・まとめやすい■メモ取るときに役立つのが音声入力・かなり正確・手入力より5倍は速い・集中を切らさず読めるiPhone片手にレッツ読書!— やてぃ@スポーティうつ野郎 (@yaty090) 201…

一日30ツイートやってみた

MacBookでドヤ顔できるの最高にうらやましい。いつかきっとドヤってみせる。 https://t.co/hG6pebvYTW— やてぃ@スポーティうつ野郎 (@yaty090) 2018年10月28日 これからスタートです。 自分のきっかけは6月のウツ。あんまりいいきっかけじゃなかったけど、…

大人もあこがれる必殺技!スポーツ界は夢の世界

誰しも一度はあこがれる。 必殺技を使いたい!! だが、ある日をさかいに必殺技を使うことを諦めて物わかりの良い大人になっていく人が大半ではないだろうか。 今回は必殺技を打ちたい! 諦めたけどやっぱり必殺技打ちたい!という人に向けて スポーツ界にあ…

痩せすぎた!【ホリデイスポーツクラブ】

10月1日にホリデイスポーツクラブに入会して約一月がたちました。 利用してよかったと思った点を紹介します。 10/01 68.7kg⬇️10/27 66.5kgスポーツジム通ったらあっという間だった。運動は習慣にしないとね— やてぃ@スポーティうつ野郎 (@yaty090) 2018年10…

姿勢がいいだけでプラス3cm!【見た目の損得】

男性、女性に限らず、身長を気にしている人は多いです。 モテる人は〇〇cm以上とか、〇〇cmしかないの?とか言われる世の中なので身長は大事な要素だといえます。 でも、健康診断で測った身長に一喜一憂しても仕方ありません。それがあなたの身長、個性です…

コミュニケーションに難あり?【心理検査受けてみた】うつ病

明日は診察日。心理検査の結果が聞けるみたいだから楽しみ。ADHDと自閉症の可能性があるといわれてから2週間。まずは自己理解して、そこからどうするか。— やてぃ@スポーティうつ野郎 (@yaty090) 2018年10月24日 心療内科に通って鬱を治療しているやてぃで…

【栄養足りてる?】朝食が一日を決める!

朝ごはん食べてますか? バナナ一本とかですませてないですか? 朝食は一日のはじまり。 これから動くためのエネルギーをとるためにすっごく重要な食事です。 お昼前に頭がぼーっとする。 お腹すいて集中できない。 なんてことになったらもったいないです。 …

【スポーツ楽しむ服装】意外なものがあるかも?

スポーツをするときの服どうしてますか? 何も気にせず流行りのものや安いものを選んでませんか? スポーツする時の服装はとにかく機能性‼︎かっこいいのも可愛いのも動きにくかったらムダ。というか逆にダサく見える。できる人が着るからカッコよくみえる。…

嫁に怒られる!?やっちゃいけない3つのこと

結婚して一年半。 嫁かわいいです。 一生大切にしたい。自慢の嫁です。 そんな気持ちがあるんなら、怒らせることなんてしないんじゃない?と思うかもしれません。 でもやっちゃうことってあるんです。 今まさに嫁怒らせちゃってるって人、夫婦生活をよくして…

カラオケでストレス発散!【筆者の方法を紹介します】

カラオケでストレスを発散したい方へ。 普段あんまり声出してないな。 ストレス発散はしたいけど、カラオケに行く時間がなかなかない。もっと手軽にカラオケ以外でも発散できる方法があれば知りたい。と考えていませんか? 本記事では、下記の内容を紹介しま…

うつの治療は時間が掛かる。

2018年6月に涙が止まらなくなって仕事に行けなくなってから嫁以外の人と遊ぶことはしばらくなかった。 それでも体動かしてちょっとずつ元気になってきたかなーと思って友人と遊ぶことにした。 晩飯を食べて、カラオケにいく。 だいたい定番コース。 焼…

その生き方いつまで続ける?スポーツにたいする考え方を見直す。

学生時代は部活を頑張ってたけど、仕事しだしたら運動しなくなった。 スポーツは好きだけど仕事終わってからの時間にやるのは疲れる。 だんだんと好きだったものから遠ざかっていって悲しくなった経験はありませんか? 私も仕事をはじめてからなかなか時間が…

筋トレ好きなら一階住み!メリット紹介します。

筋トレしたいけど、ジムにいく時間がない。 外に行くのもめんどくさい。 こんな理由で家の中でトレーニングしようと思ったことありませんか? でも、夜中だし下の階の人にも迷惑かかるかも・・・と思ってトレーニングに集中できなかった経験あると思います。…

運動は難しい?考えすぎる前に真似てみよう。真似のメリット、方法を紹介します!

4人兄弟で小さい時から外で遊びまわっていた経験から動きを真似することがクセになるくらい上手になっていました。そして、大学院まで進み、運動学を学んできた実績も合わせて運動を真似することについてメリットと方法を紹介していきます。 ポイントを箇条…

眠い時は寝ましょう

眠いです。 体を動かした後は疲労感から眠気がすごいです。 そんなときは流れに身を任せてゆっくり眠りましょう。 おやすみなさい

何かやろうとするときはやる時間を決める

どんなにかっこいいことでもやっている人と言ってるだけの人では明確な差があります。 世界平和だ! オリンピックで金メダルだ! 言うだけはタダです。 大切なのはそのために何を「やっている」かどうか。 目標を決めたりすると、必ずなにかをやらないと始ま…

トレーニングは楽しい

キツそう。しんどそう。よくやるね。 トレーニングは周りから見たらそんなもんでしょう。 でもやってる側からしたら楽しいんです。 何が楽しいの? その疑問はもっともです。 そこで、筋トレが楽しいと思うことベスト5を紹介します。 1 疲労感という名の達成…

自分から話しかける

私引っ込み思案なんです。 ちょっとネクラな性格で... そんなことをよく言ってしまいます。 そこから得られる結果は寂しい、虚しい、つまらない。 積極的な性格のひとがうらやましい。 だんだんと人と関わることから遠ざかっていくようになって、友達の数も…

楽しさをもらうという楽しさ

人が楽しそうに笑顔でやっていることって魅力的に見えます。 いざ自分がやってみると難しくて無理ーってなることもありますが。 だけども、その人と一緒にやってみるとやり方がちょっとわかって少しずつできるようになったり、楽しそうにやっている雰囲気に…

本はメモしながら読むと吸収率アップ

タイトルの通りです。 まずはメモ帳とペンorパソコンを用意しましょう。 それから本を読みはじめます。 読んだ内容のなにをメモしたらいいかわからない場合は、目次の項目を書くだけでもオッケー。 それから項目ごとに「なるほど!」と思ったものを追加して…

ブログ力アップのために写経

マナブログさんのやってたことを参考に人気ブログの写経をやってみます。(載せるとパクリになるのでオフラインで) そこから学べる物がありそう。真似は最高の学び。 自己流で書きたいことを書こうにも自分には文章力はまだ無いので、ひたすら特訓ですね。 書…

YouTubeでみた動画

なんでもいいから書け。 毎日書け。 まずはそこからだ。 ということを言っていました。 https://youtu.be/vcyzu8bSSd0 動画的にはただのパワポ授業ですが、内容は面白かったです。 なので、サボっていた分ちゃんとブログ更新していきます。 誰も見てないから…