やてぃぶろぐ

三十路のインドアトレーニーです。スポーツ大好きで学生時代は陸上競技で汗を流していました。働きだしてだんだんと体力が落ちはじめ、体脂肪率が20%をこえたことで鏡にうつる自分の姿に絶望。引き締めボディを見るためにトレーニングを再開しました。筋トレをメインになんでも書きなぐっていきます。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

バランスボールを使いこなす

やてぃです。 バランスボールで移動をしようとしたら、四つ這いが限界でした。 理想は立った状態で足だけ移動ですが。 支点が少なくなってしまうと途端に不安定さが増すので、難易度も爆上がりしてしまいます。 今の自分の能力と目指す姿の差どう埋めるか、…

なにから情報を入れるか

やてぃです。 情報化社会の今、自分で選ばないと何が有用で何が不要かがめちゃくちゃになります。 信じるも信じないも自分次第。 最新情報はツイッターやスマートニュースなどを使って得ることができます。 基礎基本は本を読んで着実にかためる。 今のところ…

ブログは誰のため?

やてぃです。 アフィリエイトだとかSEOだとかって言葉を知りました。なんかすごい世界ですね。 ブログってただの日記帳みたいに考えてましたが、使い方の工夫で面白いことができそうなことを知りました。 ですが、ここでは自分の文章力を高めるため、日々の…

やる気を自分以外から見出すのは結果的に損

やてぃです。 今日はYouTubeのエクササイズ動画を見ながら運動をしました。ひたすらパンチをし続けて肩がダルダルです。 運動することは好きなので、動き始めてしまえばけっこうノリノリでやっていたりするのですが、やり始めるまでの腰の重さはかなりのもの…

お風呂は万能薬

やてぃです。 疲れた体を癒すにはお風呂がいいです。 衛生面のみを考えればシャワーで済ませてしまえばよいですが、健康面もしっかりかんがえないと素敵な人生は送れません。 風呂に入ると体温が上がり、血行が良くなります。すると溜まってた疲労感がドバッ…

背中は動かさないといけません

やてぃです。 最近、重点的に刺激を入れているのが背面部です。背中、太もも、ふくらはぎ。 トレーニングをした次の日に筋肉痛がギンギンです。回復してきたらまたトレーニング。 そうすると、段々とピリッとした痛みが出始める部位がところどころに。 筋収…

有酸素運動がしたいんじゃ

やてぃです。 タイトルですが、すればいいじゃん。って話ですよね。 まあそれで終わってしまったら文章続かないので、無理矢理続けます。 まずは理由。筋トレだけでは、脂肪をエネルギーに運用しにくいという点です。筋トレで基礎代謝が上がったとしても、活…

骨盤をたてたてよこよこまるかいて

やてぃです。 バランスボールのお話です。 床に座って腹筋やストレッチなどをしている時に「もう少しここの筋肉に効かせたいな」とおもうことがありますね。 そんな時に悩みを解決してくれるのがバランスボール。 骨盤を後傾させると、腹直筋がより収縮しや…

寒さはじんわりとやってくる

やてぃです。 半袖で昼寝してたら頭痛で頭が痛くなりました。 季節に合わせた服装、大事です。 体調が落ち込んでくると思考力や活動量も低くなってしまいます。なので体調管理はとても大切です。 自己実現のためにはまず自分を万全状態にしておかなくては時…

教えるってめっちゃ素敵やん

やティです。 自分の好きなことを考えました。まだ考えてる途中ですが、その中の一つに「教える」ということがでてきました。 自分の学んだ知識ややってきた経験を人に伝えることで相手に変化を与えたり、教えるなかで自分の理解が深まったりするので好きで…

壁や手すりを活用。ストレッチの手引

やてぃです。 (静的)ストレッチは筋肉のこわばりや緊張状態を緩めるために行われるものです。※諸説あり なので一人でやる場合はなるべく拮抗筋を作用させないように行うことがベストでしょう。 そのために壁を抑えにして関節をロックしたり、手すりを掴んで…

やったことがない動きには筋肉は対応しきれない

やてぃです。 背伸びをする時は腰を反らせますよね。反らせませんか? 腰を反らせるとは背筋群が収縮し、骨盤が前傾していることが一般的だと思います。 お腹の前部が伸びて気持ちいいですよね。 その時にふと「伸びた状態でお腹を膨らませたどうだろう」と…

習慣にするには時間を決めよう

やてぃです。 スモールステップで習慣付けをしています。 朝食後に英語の勉強と読書、これがいまやっていることです。 今まで何度も英語を身につけよう、身につけたいと思っていたけど思うだけ止まりになっていたのですが、今回は続けられています。 習慣と…

家の中でできること限り無い

やてぃです。 マズローの欲求5段階説があります。 自己実現、尊厳、社会的、安全、生理的 それを満たすには他者との関わりを考えない訳にはいかないのですが、今の世の中では家にいようとも世界とつながっているわけです。 インターネットって素敵ですね。 …

頭の中から机を出そう

やてぃです。 思考するときは頭の中であれこれと思いを巡らせるよりも、形として残るように書き出すと良いです。その後、分類や並び替えといった作業をしやすくするために付箋に書く。 これは本で得た知識、まだ実践知になっていないのでなんとも言えないわ…

インナーマッスルは百薬の長

やてぃです。 素敵なマダァム達に囲まれながら運動してきました。 骨盤の前後傾を繰り返したり、仰向けで何度も足を上下したり、うつ伏せで肩甲骨を寄せたり離したり、ひたすらに繰り返し。繰り返しに次ぐ繰り返し。 やってる最中はしんどさの極みですが、終…

やることはやってるけどもさ

やてぃです。 疲労を理由にモチベーションがなかなか上がらない日々を過ごしております。 だけども1日のうちにこれはやろうと決めたことは完遂しているわけです。 えらいね。 だけど目標決定の際にもモチベーションが上がっていないため、やろうと決めた内容…

疲労を感じる時は休みましょう

やてぃです。 ジョグ3kmしました。 ペースはキロ6分30秒くらいです。 ふくらはぎが筋肉痛です。歩くのもしんどいです。 部屋で縄跳びを続けていたのですが、足りなかったようです。継続は大切ですが、強度を徐々に上げていかなくてはいけません。トレーニン…

カラオケで気付く筋肉活動

やてぃです。 カラオケでノドが潰れるということがあります。首筋に血管を浮かばせながらガッチガチにノドに力を込めて全力全開で熱唱するとそうなります。 いっぱい歌ってもノドを潰さずに歌える人がいます。世に言う腹式呼吸を体現している人たちです。お…

バランスボールの上に三分

やてぃです。 運動には段階があります。 できない→たまにできる→できる→うまくできる→無意識でできている 簡単に説明するとこんな感じ。 バランスボールの上に乗ることにかけてはうまくできる私です。 スマホをいじったり、テレビを見たり、スクワットをした…

腕立て伏せは全身運動

やてぃです。 今日の話は筋トレをして疲れました。という結論です。 腕立て伏せはしっかりと体幹を固めたまま肩甲骨の可動域をたっぷり大きく動かしながら行うことで効果を高められます。 腹筋は上部中部下部の分けて鍛え方が異なります。さらに、ひねりを加…

今日は1まで 内なる言葉に気付こう

やてぃです。 言葉にできるは武器になるの1章を読みました。まだ実践には到達していません。あしからず。 意見を伝えるにはまずその意見のもととなる言葉を育てようという考え方がズシンと響きました。 小手先。その場しのぎ。上っ面。そんなところにしか考…

「T字型思考法」をこれから学ぶ

やてぃです。 言葉にできるは武器になるという本を買いました。この本に記されていることを実践しようと思ってブログを始めました。 まだ本を読んでいませんので面白い文章はかけません。ですが、かけるようになるために勉強します。三十路ですが、こっから…