やてぃぶろぐ

三十路のインドアトレーニーです。スポーツ大好きで学生時代は陸上競技で汗を流していました。働きだしてだんだんと体力が落ちはじめ、体脂肪率が20%をこえたことで鏡にうつる自分の姿に絶望。引き締めボディを見るためにトレーニングを再開しました。筋トレをメインになんでも書きなぐっていきます。

習慣にするには時間を決めよう

やてぃです。

 

スモールステップで習慣付けをしています。

朝食後に英語の勉強と読書、これがいまやっていることです。

 

今まで何度も英語を身につけよう、身につけたいと思っていたけど思うだけ止まりになっていたのですが、今回は続けられています。

 

習慣というのは無意識にやっているものなので、「よし今日は〇〇をやるぞ」と意識してしまってはそれだけで脳が働いてしまい意識エネルギーの無駄遣いをしてしまうのです。

 

生活の流れの中に自然にやりたいことを組み込むことができれば余計なエネルギーをつかわずに済むわけです。

 

私の場合は「朝食後」がタイミングになっています。

だいたい3カ月ほどで定着するようなので徐々にやりたい習慣を増やしていこうと思います。